アイススケートとバレエ

フィギュアスケートはバレエを習うと一層に美しく踊れる」という発言は以前から聞かされている。でもその前に哲学が有るべきだと思う。
それぞれの分野にはぞれぞれの知識がありノウハウがある。専門の理論がありそれらが体系的に確立されている。アイススケートのダンサーがバレエの技法を取り入れるのは効果的だが、誰が教えるのか? 誰に習うのか? その辺が大切だと思う。
私はアイススケート(フィギュアダンス)に関しては何も知識がない。そんな私がアイスダンスの指導をしても役に立つとは思えない。
わたしの知識は、バレエとアイスダンスの共通点を自分なりに考察して得た一握りの項に過ぎない。
バレエの動きが「横方向」で有るのに対してアイスダンスの動きは「後ろ向き」と言うことであり、私的にはここがキーポイントだと思っている。バレエもアイスダンスも決して前方への動きを動作の要としていない。ここが出発点でありバレエの動きをアイスダンスに移植出来る第一歩だと思うのである。