私と付き合える人

それは、「私ね・・・・」とか「僕は・・・・」とかで会話をはじめる人。
その反対の人とはお付き合いが辛くて、可成りのストレスを感じる。
即ち、「君は・・・・」「お前なー」で、会話をはじめる人とは
お付き合いをしたくないのである。
人のことを言うのは良くないのである。
上司、目上の人、親、教師にこんな人が居るばかりでなく、
やや無教養な友人は、お前は! お前なー! を連発する。
「私は!」「俺は!」を言う人は自己主張が多いかも知れないが
ただ、煩いだけであり、こちらが非難される様な会話と比べれば
結構良いものである。
特に、女のお喋りは、それが私に聞いて欲しいという姿勢で
語られるのであれば、良いもんだなー
そうか、そうか、と聞いてあげれば、彼や彼女は幸せそうな顔をする。