付き合える人。付き合いたくない人

付き合いたくない人はこんな人である。
*自分かってな人
*相手を気遣う人
*そのどちらでも無い人
では、どんな人が良いの? と言うことになるが・・・・・・・・ その気になれば誰とでも付き合えるのである。
しかし、こんな人とは本当はお付き合いが苦しいのである。それは・・・
=長年培ってきた自分自身の精神的財産とも言える価値観が、付き合う度に削がれてゆく様に感じさせる人= 
それが度重なると、もう駄目である。何とか相手との関係を保とうと、思いめぐらすが、どんどんと深みにはまって行くのではないかと思うときは付き合いたくないのである。
多くの友人との間に培ってきた思い出は、またこの人とも培ってきたのである。短い人生に多くの不本意な別れを経験したならば、この人とも別れるなんて、そんなことは出来ないのである。
「付き合いたくない人」とでも分かれるのは悲しいのである。