ピコちゃんとピヨちゃん、なんでじゃ?

NHKの番組「お元気ですか 日本列島」で
ピヨちゃんの話が読まれた。
おたよりテーマ ペット のコーナーである。
息子が帰ってくるのが判る小鳥の話。
在る日、ピコちゃんが木の下に落ちていて
二度と動かなかったと言う話。
息子はそこにお墓を作り花を手向けたと結んでいる。

私が小学校3〜4年生の時の国語の教科書!!
「うちのホオジロ」で有る。
書き出しはこんな風だったろうか?
「今から数年前、我が家にはピヨちゃんが居た。
気の早い人は西洋人の子供と思うかも知れないが
小鳥である・・・・・
その鳴き声は“一筆啓上”とか“000”とか聞こえる」
まあそんな風な随筆だったと記憶する。
最後は女の子が誤って踏むのだが、
「女の子は目を真っ赤に泣きはらして・・・・・」の意味が
判らず母親からその意味を教わった。