私は何か?なぜこの時期に出現したのか?

この疑問を前にして、この疑問を
人に伝えられるかな?と言う疑問がわく
以前に聞いたら、
「私」とは他人と区別する認識だ、
などと言われてがっかりしたものだ。
私が居ようが居まいが、この宇宙は
存在している。
なぜなら、私以外の別の人の「私」という
認識がこの宇宙に存在しているからだ。
私以外の人の「私」と言う認識は、私が
生まれる以前から有ったし、私が消滅した先にもある。
しかしながら私にとっての「私」は
私の認識の中の「私」以外には無い。
なぜ私に「私」という認識が出現したのだろう?
そして、永遠に出現の機会が与えられていない「私」って
在るのだろうか?